旅をしても一人

鉄道が好きな大学生の一人旅記録です。

【秘境駅】大井川鐡道の旅④

こんにちは。瀬野と申します。

2019年11月大井川鐡道の旅その3です!

 

前回はこちら↓

hitoritabikiroku.hatenablog.com

 

=======================================

たくさん歩いてたくさん食べて、目覚ましもかけずに布団に入って3秒で寝た。

 

そして翌朝、2019年11月7日。

8時半頃に、

「朝ごはんできましたよ~」

まさかの民宿のおばちゃんが起こしにきてくれるスタイル。

 

f:id:hitoritabikiroku:20200511192047j:plain

朝ごはん

朝ごはんは、川魚の甘露煮、冷奴、納豆…。

これぞ日本の朝食。やっぱり最高です。

 

10時20分頃にチェックアウト。

宿泊代は、一泊二食温泉付きで9,900円でした。

「もうちょっと寝てていいのに~」

と言っていただきましたが、そわそわしてしまって軽く散歩に出ました。

 

f:id:hitoritabikiroku:20200511192716j:plain

駅から山道を下ると井川湖から流れてきた大井川が

 

そして10時58分、千頭行きの列車に乗り込みます。

乗車時間5分でお待ちかねの秘境駅奥大井湖上駅に到着です!

 

前日も降りたこの駅ですが、雰囲気が良すぎて今日も行こうと心に決めていました。

 

f:id:hitoritabikiroku:20200608001139j:plain

ヘッドマークに「いかわ」

鉄道が通る橋を、人も歩けるようになっています。

これ、本当に歩いていいの?というような橋。

昨日に引き続き、高所恐怖症なので震えてしまいます。

前だけを見て、一気に渡りましょう。

 

f:id:hitoritabikiroku:20200608001838j:plain

ひいぃぃぃぃ

川に映る橋が綺麗。

 

呼吸を整え、奥大井湖上駅の全貌を見るべく山に登ります。

木の根に覆われた道(のようなもの)を歩き、県道388号線に出ました。

そして、後ろを振り返ると…

 

f:id:hitoritabikiroku:20200608002502j:plain

県道388号線より

なんということでしょう!

湖に浮かんでいるような駅が見渡せるではありませんか!

 

僕のほかにも人がいて、中にはドローンで撮影している猛者までいらっしゃいました。

 

広がる緑色の中に赤色の橋。

遠くから汽笛の音が聞こえ、まもなく赤い車両が橋を渡って入ってきます。

 

線路は続くよどこまでも、を具現化したような駅でした。

思い付きで旅に出てよかったなぁ…としみじみ。

 

f:id:hitoritabikiroku:20200608003721j:plain

発車!

また震えながら橋を渡り、駅に戻ります。

駅のホームから少し登ると小さなコテージがあり、トイレもありました。

 

大満足の奥大井湖上駅散策。

そろそろお別れの時間です。

 

やってきた車両に乗って、12時11分、奥大井湖上発。

 

=======================================

 

大井川鐡道の旅④はここまで。

⑤に続きます。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!