【アプト式車両】大井川鐡道の旅①
こんにちは。瀬野と申します。
2019年11月6日から、静岡県の大井川鐡道に行ってきました!
大井川鐡道には前々から行きたかったんです。
大学の休講が重なったので、思い付きでこの旅を敢行しました。
タイムリミットは8日の1限。
はりきって出発です!
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2019年11月6日(水)
11月5日、大学の講義終わりに深夜バスに飛び乗ります。
乗車前、バス停で大井川鐡道沿線の民宿に、
「明日空いてますか!?」
と電話をかけまくり、5軒目にしてやっと宿確保。
バスで爆睡をかまし、翌6日朝5時半に静岡入りを果たしました。
6時26分、大井川鐡道の入り口である金谷駅に到着です!
まずは乗り放題券である「大井川鐡道周遊きっぷ(2日券)」を購入。
これで大井川鐡道大井川本線、井川線、路線バスに2日間乗り放題です!
1㎞ほど歩いてミニストップで朝ごはんをゲット。
景色はほぼ山、たまに川。
この先コンビニはありません。
木製の渋い駅舎でパンをかじりつつ、金谷方面に向かう中高生を見送ります。
違う、僕はサボりじゃないから…!不審な目で見ないで…!
8時22分、やっと来た電車に乗って千頭駅へ。
アプト式ミニ列車というトロッコ風列車に乗車し、終点を目指します!
列車、意外と長くて立派(失礼)。
窓から見える山、川、橋、茶畑。
ツヤツヤな緑色の茶畑にすごく静岡を感じる。
とか言っているうちにアプトいちしろ駅に停車します。
アプトいちしろー長島ダム間は、日本で唯一アプト式車両を導入している区間です。
車両に付いている歯車と、線路に付いている歯車が噛み合って走ります。
線路の間に3列、ギザギザの歯が並んでいるんですね。
この歯のおかげで、90‰もの急斜面を登っていくことができます。
‰(パーミル)とは、勾配の程度を表す鉄道用語。
90‰は、水平距離1000mに対し90mの垂直距離を持つ勾配のことです。
うん、人間が沢山乗った鉄の塊を動かすにはかなり急かも。
お疲れ様です。
10時17分、奥大井湖上駅で途中下車です。
ツアーのお客さんも多数下車していました。
今回の旅の目的の一つでもあります。
ついつい、翌日も下車してしまったので、詳しくは別の記事で書きますね☻
駅舎はストーブがきいてぬくぬくです。
離れがたい…。
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大井川鐡道の旅①はここまで。
②に続きます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!